2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の見所

【今週の見所 5/28週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経の底の確認 ③新興株の戦線復帰? ④北朝鮮問題の進展。米韓会談。 今週に限らずシンガポール会談まで。 ⑤中国PMI。米国雇用統計で相場が…

今週の見所【結果】

【今週の見所 5/21週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経23000円を超えるか? ③物色動向の変化。伊藤忠。化学。機械。週末には怪しげな陽線。 持続性には注意。内需一辺倒ではなくロングショー…

本日の相場18/05/25(金)

本日は続落が心配されたが買戻しエネルギーもあるのか?指数は底堅かった。 物色されたセクターは防御寄り。防衛やブロックチェーン銘柄に資金が集中する程度で目立った動きはなかった。 今週は節目の境界線22500円付近で終了。 判断が難しいが、株を買うイ…

本日の相場 18/05/24(木)

本日の日経平均は昨日と同じような動きとなった。 トヨタ自動車等、自動車セクターは全滅。トランプの関税25%で全てが終わった。 物色内容は完全に防御寄りにシフト。警戒ラインの22500円を明確に下へ抜けた。 次はどこで止まるか?いつ止まるか? といった…

【臨時】

注目の米国市場は急速にリカバー。 FOMC議事録は利上げを急ぐ気配なし。 10年金利は3.00まで低下。 米株の内容はGEが突出してやすくダウ30指数の足を引っ張った。 金利低下から金融は総じて軟調。されどハイテク系は順調でアマゾンは1600ドルに到達。半導体…

本日の相場18/05/23(水)

10時過ぎからの下げで日本株長期資金は80%から50%に縮小。 短期用はTOPIX買いの日経225売りのロングショートで組んだ。 長期は久々のポジション変更となった。 基本作戦は忠実に!。北朝鮮問題を重視した。 トランプ大統領は北朝鮮との会合は行われないか、…

本日の相場18/05/22(火)

【本日の相場 18/05/22(火)】 日本市場は日中の値幅は小さく退屈な1日となった。 場中に中期経営計画を発表したSONYに注目されたが、利益数値目標を誤魔化した為に低調。午前中で昼寝モード。とは言え、材料出尽くしで指数そのものが売られる事もなかった。…

18/05/21(月)

【本日の相場 18/05/21月】 前日に中国が米国より500億ドル相当の輸入量を増やす事で合意。 当面貿易戦争も見合わせて交渉に入るとの報道で米株先物が上昇。 ドル円も111円に乗り日経平均は23000円を回復した。 化学、機械、半導体、伊藤忠あたりをマークし…

今週の見所

【今週の見所 5/21週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経23000円を超えるか? ③物色動向の変化。伊藤忠。化学。機械。週末には怪しげな陽線。 持続性には注意。内需一辺倒ではなくロングショー…

新しい銀河英雄伝説

【銀河英雄伝説:ノイエテーゼ】 最近、銀河英雄伝説のリメイク放映が始まりました。 第7話まで見た感想では無難な出来になっていたと思います。 細かい詳細設定やエピソードが変更されています。 原作を知る者としては、どこの設定や表現が変わったのか?見…

ミッターマイヤーの投資作戦概要

上記はミッターマイヤー個人の投資方針の概略図です。 基本的に負けない投資。負けにくい投資を主眼としています。 【全体概要】 わかりやすいように優先順位をつけて説明をしておこうと思います。 ①現金投入量優先順位がダントツのトップです。今、株を買っ…

2017年の日経平均

上記は2017年の日経平均チャート。 底1は4月。底2は8月から9月にかけて発生している。 底1と底2はかなり日本特殊要因の下げであった。 先進国の株式は凹みこそすれ、この時期に底を形成していないからである。 特に4月の下げは大きく日経平均だけが世界標準…

wmittermeyerと申します。 名前は銀河英雄伝説より勝手に頂戴しております。 さて、今回ブログを書き始めた理由を書いておこうと思います。 最近本格化させた個人投資家として足跡を残しておこう。 投資は色々あるのですが、奥が深い。 書く事は色々ありそう…