ミッターマイヤーの投資作戦概要

f:id:wmittermeyer:20180520223820g:plain

上記はミッターマイヤー個人の投資方針の概略図です。

基本的に負けない投資。負けにくい投資を主眼としています。

 

【全体概要】

わかりやすいように優先順位をつけて説明をしておこうと思います。

①現金投入量優先順位がダントツのトップです。今、株を買っていいのか?

独自の指標を見て判断を行います。

日本株と米株はできるだけ資金量が均衡になるように調整します。

決定的に違うのは日本は短期回転。米株は長期型。注意点はここです。

日本株でも余剰金は長期投資に回して再投資します。

余剰資金で買った株は基本的に全数は売らずに長期保有方針。

もう捨てた金として無視するぐらいの勢いで(苦笑)。

鋼の意志が必要です。(その分 銘柄は厳選した上で分散が吉)

③株式を売却した場合。それは現金になります。円か?ドルか?

有利な方向に資金をシフトします。基本的に①で問題が発生しているのでドル円レートはどっちかに振れているはずです。

 

④最後にこの作戦は全体市況が見えていないと実行できません。

次の景気後退はいつだろうか?そんな事を考えてみる必要があるでしょう。

 

2018年5月時点での結論を先に言っておくと、今年から景気後退が始まって株式が大きく下落(20%以上の滑落)するような事は想定していません。1月の下げが暴落だ!という評論を聞きますが、あれは暴落ではなく調整。との解釈です。

逆の視点でよく観察しなければならない心配な指標は不動産と社債であろうと考えています。

 

現在のポジションは

日本短期は100%現金。短期売買の連続。

日本長期は80%株式。

米株短期長期とも80%株式。

ドル円は105円から106円にて全てドルに転換。余剰FX資金なし。

なおヘッジは基本的に先物かOPTIONのプット購入で行いますが、大きく下げる前に現物株を売り抜けるのが理想です。(OPTIONは買いしかやりません)

 

私個人の投資スタイルは以上です。

全体市況の分析をメインにうまく資金の流れをつかめれば、大きく投資で負けないはずです。きっとそんな投資なんて上手くいかない!と言われるだろうが、投資の本流であえて頑張ってみようと思います。

 

とりあえず投資の足跡を残すために日報。週報。月報。そして年報。は書こうと思います。できれば皆様に有益な情報も書こうと思います。

 

残りは気になったトピックスネタを不定期に上げようと思います。