【今週の見所 9/18週】

本日は日本市場の特異点となりそうな事象が発生。 日本株の独歩高が示現した。 理由は3点あり時期が重なった事であろうと思う。 ①TATERU社の倒産はなさそう。独自の再発防止策を発表 ②北海道と大阪の天災リカバリー確定。関空と北海道の電力問題は底が見えた…

【今週の見所 9/10週】

TATERU問題は大きな火種となりそうだ。 スルガ銀行問題でブラックロックは株を売却しなかった。 しかしTATERU問題が発覚した今週、スルガ銀行の株を売却している。 スルガ銀行とTATERUは直接関係ないのであるのだが、注目に値する。 日本株は長期投資も撤退…

【今週の見所 9/3週】

先週は新興株と弱かったTOPIXに持ち直しの動きが見られ、4回目の23000円トライとなる展開。 このまま直近買った日本株はホールドで頑張ろう。。。。 そんな矢先に大きな不祥事が発覚した。 売り屋の出す情報の中では事実であり、株式市場に影響しそうな話で…

【今週の見所 8/27週】

先週の日本市場は指数はそこそこの動き。 ただし内容は一変。今まで売られた弱い銘柄の反発が目を引いた。 短期筋の買戻しだと思う。 部色動向はややわかりずらく、そのあたりにも短期筋の手口が反映されている市場だと思う。 海外はどうであろうか? 海外は…

【今週の見所 8/20週】

先週はトルコショックを耐えたが乱高下が目立つ日本市場であった。 ヘッジファンドの爪痕がモロに出た戦場かと想像される。 欧米市場はこれほど乱高下していない。また重要日程のSQを通過した。 日本市場はTOPIXが特に弱い。銀行だけでなくPBR1倍割れが発生…

【今週の見所 8/13週】

8月戦線は始まったばかりだが先週は金曜日に異変が発生。 いわゆるトルコショックだ。ドイツ銀行。パリバ。ウニ。いつもの欧州銀行主導で株式市場は大きく下げた。 トランプとトルコ大統領の余計な発言で株式下落に加速がついたが、今週はこの混乱を収束させ…

【今週の見所 8/6週】

先週で7月の相場が終わり次の戦いが始まった。 8月戦線である。 通常夏場の相場は低調な事が多い。 実際のところ閑散相場であり上昇はしていない。 ただし ①1月末という早い段階で高値を付けた事 ②秋の日米選挙の行方はかなり透明性が高まった事。 ③W杯日程…

【今週の見所 7/30週】

7/23週は日経は小動きだったが見所があった。 要点を下記。 ①NT倍率修正方向へ。TOPIXの出遅れ銘柄が反発開始。新興株は放置続行。 ②トランプとEUは貿易問題で妥協。(自動車は除く) ③日銀緩和内容変更の噂出る。 ④米国NASDAQ最高値を更新も金曜日に下落。…

【今週の見所 7/23週】

【7/15週 見所 結果】 ①物色動向変化 ②日経平均とTOPIXの歪。縮小か?か拡大か? ①②はピンポイントで変化の兆候が出た。 1月末の高値期日の6か月を迎えた頃合いだ。 【7/23週の見所】 作戦続行。銀行株は上昇気配。 日銀の金融政策見直し期待が報道された。 …

【今週の見所 7/15週】

【先週の結果】 ①三菱ケミカル、三菱UFJのバリュー株の反転あるか? ②J-REIT堅調持続か? ③安川あたりから始まる決算報告シーズン開幕。 物色動向変化。 ④米株のダウ。この指数が米株の中では弱い ①②③ J-REITは下落せずに横這い。 三菱ケミカルとUFJも横の展…

【今週の見所 7/8週】

今年の相場も後半戦がスタート。 米株はBACが27ドルに接近したがギリギリセーフ。 フルポジションを維持。 一方の日本株はポジションを直近外したものが多く J-REITを保有。占有率は高い状況。 ただし 東急建設、東急不動、三菱ケミカルを少し買い始めた所。…

【2018年 前半戦と後半戦への展望】

【2018年 前半戦】 今年の半年は早くも終わった。日経225の動きを主体にまとめてみた。 大きな株価的なイベントとしては ①VIX急騰により大きな調整(1月末) ②北朝鮮問題(3/26)が底 ③3/26以降は反騰 ④その後は横 主にトランプの貿易戦争 ①はFRB議長の交代…

【今週の見所 6/25週 結果】

【今週の見所 6/25週 結果】 ①信越化、三菱ケミカル、三菱UFJ、年初来安値組の続落or反発。 6月〆で反転を疑う銘柄群。注意。 ②トランプの紛争と貿易問題は継続監視必要。 W杯開催中に最もオトナシイ。怪しげな重要容疑者だろう。 ③米株のポジション変更必要…

【今週の見所 6/25週】

【今週の見所 6/25週】 ①信越化、三菱ケミカル、三菱UFJ、年初来安値組の続落or反発。 6月〆で反転を疑う銘柄群。注意。 ②トランプの紛争と貿易問題は継続監視必要。 W杯開催中に最もオトナシイ。怪しげな重要容疑者だろう。 ③米株のポジション変更必要?検…

【今週の見所 6/18週 結果】

【結果】 ①指数は弱いのか?NYダウ連動はあるのか。 ②三菱ケミカル、信越化学、三菱UFJは年初来安値圏。 続落か?反発か? 前者の可能性高し。トヨタが高いのは不整合の御愛嬌。 指数自体は底堅いと思われる。 ③メルカリ祭りはあるんだろうか? ④トランプ政…

【今週の見所 6/18週】

【今週の見所 6/18週】 在住の湖国は大きな地震が発生。珍しく縦揺れを観測した。記憶になるような前例なし。気持ち悪い地震だった。 西武ライオンズ株を買うと天変地異が。。。。の個人的ジンクスは続行された。 これまた気持ち悪い話。 ささて今週はネタが…

【今週の見所 6/11週 結果】

①北朝鮮問題@シンガポール 米朝首脳会談 ②米国FOMC。欧州。日銀 中央銀行イベント ③ロシアW杯開幕 ①は具体的な事を表現しない事に終始したので、万全!という結果ではなかった。 トランプ大統領自身も時間不足であった事を率直に認めた。 ただし悪い結果が…

【今週の見所 6/11週】

①北朝鮮問題@シンガポール 米朝首脳会談 ②米国FOMC。欧州。日銀 中央銀行イベント ③ロシアW杯開幕 ④日本株高シナリオのブースト材は2つしかない。 NYダウの上昇。そしてドル円レート。なければサマーラリーは諦めだ。 1Q決算発表まで(お盆まで)は横に動…

【今週の見所 6/4週 結果】

【今週の見所 6/4週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②北朝鮮問題の進展。米韓会談。 今週に限らずシンガポール会談まで。 貿易戦争への波及 ③MSQ攻防 ④物色変化。内需or外需。大型or新興。etc ①つ…

【今週の見所 6/4週】

【今週の見所 5/28週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②北朝鮮問題の進展。米韓会談。 今週に限らずシンガポール会談まで。 貿易戦争への波及 ③MSQ攻防 ④物色変化。内需or外需。大型or新興。etc 特…

【今週の見所 結果】

【今週の見所 5/28週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経の底の確認 ③新興株の戦線復帰? ④北朝鮮問題の進展。米韓会談。 今週に限らずシンガポール会談まで。 ⑤中国PMI。米国雇用統計で相場が…

今週の見所

【今週の見所 5/28週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経の底の確認 ③新興株の戦線復帰? ④北朝鮮問題の進展。米韓会談。 今週に限らずシンガポール会談まで。 ⑤中国PMI。米国雇用統計で相場が…

今週の見所【結果】

【今週の見所 5/21週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経23000円を超えるか? ③物色動向の変化。伊藤忠。化学。機械。週末には怪しげな陽線。 持続性には注意。内需一辺倒ではなくロングショー…

本日の相場18/05/25(金)

本日は続落が心配されたが買戻しエネルギーもあるのか?指数は底堅かった。 物色されたセクターは防御寄り。防衛やブロックチェーン銘柄に資金が集中する程度で目立った動きはなかった。 今週は節目の境界線22500円付近で終了。 判断が難しいが、株を買うイ…

本日の相場 18/05/24(木)

本日の日経平均は昨日と同じような動きとなった。 トヨタ自動車等、自動車セクターは全滅。トランプの関税25%で全てが終わった。 物色内容は完全に防御寄りにシフト。警戒ラインの22500円を明確に下へ抜けた。 次はどこで止まるか?いつ止まるか? といった…

【臨時】

注目の米国市場は急速にリカバー。 FOMC議事録は利上げを急ぐ気配なし。 10年金利は3.00まで低下。 米株の内容はGEが突出してやすくダウ30指数の足を引っ張った。 金利低下から金融は総じて軟調。されどハイテク系は順調でアマゾンは1600ドルに到達。半導体…

本日の相場18/05/23(水)

10時過ぎからの下げで日本株長期資金は80%から50%に縮小。 短期用はTOPIX買いの日経225売りのロングショートで組んだ。 長期は久々のポジション変更となった。 基本作戦は忠実に!。北朝鮮問題を重視した。 トランプ大統領は北朝鮮との会合は行われないか、…

本日の相場18/05/22(火)

【本日の相場 18/05/22(火)】 日本市場は日中の値幅は小さく退屈な1日となった。 場中に中期経営計画を発表したSONYに注目されたが、利益数値目標を誤魔化した為に低調。午前中で昼寝モード。とは言え、材料出尽くしで指数そのものが売られる事もなかった。…

18/05/21(月)

【本日の相場 18/05/21月】 前日に中国が米国より500億ドル相当の輸入量を増やす事で合意。 当面貿易戦争も見合わせて交渉に入るとの報道で米株先物が上昇。 ドル円も111円に乗り日経平均は23000円を回復した。 化学、機械、半導体、伊藤忠あたりをマークし…

今週の見所

【今週の見所 5/21週】 ①米国恐怖指数が12以下になるか? 12以下になった場合のNY市場の上昇が続行するか?確認。 ②日経23000円を超えるか? ③物色動向の変化。伊藤忠。化学。機械。週末には怪しげな陽線。 持続性には注意。内需一辺倒ではなくロングショー…