本日の相場18/05/23(水)

f:id:wmittermeyer:20180523150341g:plain

 

10時過ぎからの下げで日本株長期資金は80%から50%に縮小。

短期用はTOPIX買いの日経225売りのロングショートで組んだ。

 

長期は久々のポジション変更となった。

 

基本作戦は忠実に!。北朝鮮問題を重視した。

トランプ大統領北朝鮮との会合は行われないか、遅れるとの意向を発表。

北朝鮮との事前交渉で核放棄の定義や方法について折り合っていない!との印象だ。

 

とは言え、外交交渉は内容を分析するのが難しい。色々なケースがあるからだ。

・何も漏れてこない(一番これが上手くいっているケースかも)

・意図的に事実が公表される(最悪か?どちらかが破談を希望)

・意図的にウソの情報漏洩(攪乱 読めないパターン)

 

今回はどれに相当するのか?今の段階では分からないが、素直にポジションを落とすのが吉とみて即実行した。北朝鮮問題で日経が下がると考えている投資家は少ない方だと思う。続落に注意。

 

北朝鮮問題の進展調査に集中。

 

残項目は米株のポジションを落とすか?否か。

現段階で不動予定。米株は北朝鮮問題で大きくは動かない。

NYダウ先物とドイツDAX先物は30ほど低下しているが引け味を確かめようと思う。

 

特徴的なのは韓国株式。上昇している。

北朝鮮問題で売られるのは日本株の特徴であろう。

ただし軽視は禁物か。