【2018年 前半戦と後半戦への展望】

【2018年 前半戦】

今年の半年は早くも終わった。日経225の動きを主体にまとめてみた。

大きな株価的なイベントとしては

①VIX急騰により大きな調整(1月末)

北朝鮮問題(3/26)が底

③3/26以降は反騰

④その後は横 主にトランプの貿易戦争

 

①はFRB議長の交代タイミングを狙われた。市場では噂されていた事でOPTION等で儲かった人は多かった。実はこの下げが今年最大の利益を生む戦場であった人は多かった。私はあまり売りをやらないのだが、知人はここでの利益が大きかった人が圧倒的に多かった。買い専門の人はここでの損失が最多であったであろう。

とは言え、下げすぎ。VIX指数の急騰は捜査中であり、後で事実と処分が発表されても

驚かないように。。。。

 

②ここで重要なのは3/26という事。

これはシンガポールでの会談が決まった日ではない。

金正恩が非核化をしてもいい と方針を発表したであろう推測記事が流れた瞬間だ。

③④ 説明不要のBOX圏内のグダグダ。

ただし内容点は日に日に悪くなっている。代表例は銀行。機械。化学あたり。

トランプの貿易戦争がネタであるのだが、この解釈には注意が必要だ。

自動車株は底堅い。というのは貿易紛争を反映していない珍現象。

 

個人的には欧州系短期筋のロングショート横行を反映した市場と結論づけた。

 

理論どうりには株価を反映させない。ややズレた所。個人投資家がやっている事の反 対をやる ぐらいの悪意ある株の動きであろう。

 

【2018年 後半への展望】

大きくわけて3つのシナリオを考えている。

A:短期筋の蠢動かなわず年末にも最高値圏浮上

B:このままグダグダの横。

C:下がる

 

最近までCパターン(下がる)を考えていなかった。

しかしJ-REITや債券が買われる所を見ると、考え始めないとマズイ。と状況は変わった。上記3つは全ての場合が含まれているので、予想としては卑怯なものだ!! との指摘は免れない。

 

あえて反論をしておくとC予想は”0%から5%に引き上げた”程度である。

またA予想は”80%から60%”に引き下げた。

自動的にBの可能性を引き上げた。理由はJ-REITの上昇だ。

J-REITは日経225に関係がない。東証REIT指数で独立したプールである。

 

基本的には下方修正だが、上がるための下げである との解釈は変わらず強気堅持。

 

VIXショックでの下げは下げすぎ。絶好の米株購入機会とはなったものの、株価自体が戻らないのでは話にならない(NYダウ)。

 

後半戦の見所は下記に集約される。

①指数の動き 3種類の方向。日米ともに重要。近いのはNASDAQ。遠いのはダウ。

②物色の変化 特に日本市場は逆流注意。インジケータは三菱UFJ三菱ケミカル信越日本精工 あたり。

③日米の政局 時期は秋と決まっている

④C発生時の結論。当然MEDIAを使用して公告となるだろう。

 時期はこれ以上待てない。時間は残されていない。

 

日本株については個別株は細心の注意。現金化で何もしないのならばREIT含む高配当でバント作戦もありだろう。指数は横で動く可能性あり。最たる例はドル円為替だ。

厳しいようだが、今年の最大収益局面は既に終わった可能性が出てきた。

一番いいのは年末高のAパターンの発生。正直これは起こるのか?怪しくなってきた。

上昇はあっても来年かも。NYは上昇しても半年ぐらいは日本は待たされる事が多いのだ。ここで浮上するダークホースは日本人にとっても第3の選択、欧州だ。

 

【米株長期ポジション】

BAC、INTC、TXN、UNP、BXP、(RTN利益確定保有減)、AALアングロアメリカ)、DAL、

日本株短期】

いちごホテル。森ホテル。INV(REIT)。いちごオフィス。JRE大和証券オフィス。

上記全てREIT

(東急不動、三菱ケミカル東急建設) ←少量仕込み開始したところ

日本株長期 現在保有ゼロ】

 

以下は復帰させる銘柄群

自動車:スミダ

不動産:いちご。東急不動

鉄道:JR西、東急、相鉄、西武(割安なので西武優先)

建設:大林組東急建設

化学:三菱ケミカル信越

銀行:三菱UFJ(銀行に関しては日本株必要なし。全額BACへ投入。インジケータ)

短期筋御用達:SONYトヨタ伊藤忠ANASUMCODMG森精機

個人趣味ユニーク系:スクエニコーエーテクモカプコン